株式会社エデューレエルシーエー

EDURE GROUP

学園長ブログ

学園長ブログ

「隠さなくてもいい」

2013.06.24

「隠さなくてもいい」

何で隠しながら絵を描くの?

何で隠しながら答えを書くの?

間違えてはいけないと

言われ続けて育ったの?

正しいとか 間違いだとか

上手いとか下手とか

気にし続けて育ったの?

あなたは自信を持って

あなた自身であればいい

誰もそれ以上のことは

できないのだから

「子育ての詩」より

相模女子大の授業でこの詩を扱った。

学生の感想を紹介します。

○ 隠さなくてもいいという言葉に勇気をもらいました。

私は緊張しやすい性格で、緊張していても緊張していること

自体を隠そうとしてもっと行動に表われたり・・・

隠そうとするクセがでたら、この言葉を思い出そうと思います。

○ 先生の話を聞く度、もっと楽に生きていいんだなと思います。

セカセカしてしまう性格なので、ゆっくり余裕をもった生き方ができたらいいなと思いました。

○ 自分もそういうところがあるので、励まされた。これからは自信をもって

今を楽しみます。

○ 私は今でも隠したりするので、勇気づけられた気がします。

今をもっと楽しもうと思いました。

大学の講義で受講生は108人。授業の最後に感想を書いてもらい、感想や質問に次の授業で答えて、コミュニケーションをとっている。

「隠さなくてもいい」の詩に「楽しく生きる」という言葉はでてこないが、「楽しく生きよう」と思うという学生が複数いた。こちらも温かい気持ちになる。

「励まされた」「勇気づけられた」という言葉にこちらも感動をもらった。