株式会社エデューレエルシーエー

EDURE GROUP

学園長ブログ

学園長ブログ

子育てに影響するお母さんの口ぐせ

2012.02.26

保護者の方から男の子の育て方について知りたいという声を良くいただく。男の子だからという事は基本的にないのだが、お母さんにとって男の子というのは未知の部分があったり、期待が大きすぎたりして難しく感じさせているのかも知れない。
心理カウンセラーの金盛浦子さんが「男の子を追いつめるお母さんの口ぐせ」という本で、お母さんの口ぐせがいかに子どもの心に影響し、良いコミュニケーションを妨げているかを、やさしい言葉で説いている。
やめなさいって、何度言ったらわかるの!
そうやって、いつまでも泣いてなさい!
置いてっちゃうからね!
お兄ちゃんでしょ、しっかりしなさい!
言いたいことがあるならハッキリ言いなさい!
こんな言葉に心当たりのある方は、一読されると良いかもしれない。
私も週に一度87歳になる母親を訪ねるのだが、母親の口ぐせは「嫌になっちゃう」である。どんな話でも最後に嫌になっちゃうが付く。聞いている方は本当に嫌になってしましそうである。気がつかずに言っているマイナス指向の口ぐせは、知らず知らずのうちに周りの人の心を重く、苦しくしている可能性が強い。

一度自分の口ぐせについてチェックしてみると、より良いコミュニケーションへのきっかけになるのではないだろうか。