株式会社エデューレエルシーエー

EDURE GROUP

学園長ブログ

学園長ブログ

「夢を持つ」って素敵なこと!

2021.09.15

毎年将来の夢や学校での目標を書いてもらっていますが、中にはとてもユニークで具体的にイメージできる夢を持っている子がいます。

 映画を作る。そして映画を観る場所を作る。(1年)

星座を全部おぼえたい。(2年)

きれいな花や食べ物になる植物を育て(見る人が)こんな花があるのだって知ってもらいたい。そのためにまず土地をかりて農家をつくって、種をかって肥料をかって、肥料を土に混ぜて毎日その場所に行って植物を育てる。(3年)

乗馬の先生と馬のお医者さんになりたい。(3年)

いろいろな人や動物、食べ物、服を上手に描けるようになりたい。(3年)

 どうですか。これを書いた子に会ってみたくなりませんか。

それぞれ今までの経験から興味のあることを見つけ将来の夢を描いています。

 私は20歳ぐらいの頃、魅力的な人間になるにはどうすればいいのかと考えていたことがありました。「枠」の無い人間、夢中になれる人、いろいろありましたが、子どもたちの「夢」を読んでいて、自分の興味のあることがあり「夢」を描けていることって魅力てきなんだなぁと思いました。