株式会社エデューレエルシーエー

EDURE GROUP

学園長ブログ

学園長ブログ

人生の応援団「潜在意識」

2015.01.28

高学年向けアッセンブリー

今日は「潜在意識」の話をします。難しい言葉ですね。皆さんには自分で意識できる意識の他に自分ではコントロールできない意識「潜在意識」があります。夢をみるのは意識してみるわけではありませんね。夢をみるのも潜在意識の働きの一つです。この潜在意識は皆さんの応援団です。皆さんが願うことを実現しようと必死で、もの凄いパワーで働きます。

皆さんの願いをどのように理解すかというと、皆さんが何度も繰り返し思うことや何度も口に出して言う言葉で理解します。ただし、潜在意識は主語を理解できないという特徴があるので注意が必要です。「あなた嫌な人ね」とか「あの人意地悪ね」とか言っていると「嫌な人」と「意地悪」という言葉だけが潜在意識に届き、潜在意識は必死で皆さんが「嫌な人」や「意地悪な人」になる応援をします。「つまらない」と言うのが口癖の人は潜在意識が「つまらない人」を作り上げます。

「幸せだな」と思う人、口に出して言う人の潜在意識は「幸せ」を実現しようとして働きます。皆さんも今の自分の中の幸せなところを見つけ「私は幸せ」と思ったり、口に出したりすると必ず「幸せ」になります。

もう一つ、潜在意識はイメージを受け取りやすいので、言葉だけでなく自分のなりたい姿や願いをイメージとして思い浮かべることができると、潜在意識はその思いを実現するように働きます。

皆さんも今日この話を聞いて、普段自分がどんな言葉を口に出し、どんなことを思っているのか改めて考えてみましょう。