学園長ブログ
学園長ブログ
「引き寄せの仕組み」2
2014.01.20
「人生が好転する『引き寄せ』のしくみ」水谷友紀子著 を読んで
人生ではその人が本当に思っていることが実現するというのが「引き寄せの法則」。
ただ、人間の頭には1日に6万もの「思い」や「考え」を発信していると言われている。意識して「思っている」こと以外に無意識で思っていることがたくさんあるのだ。
だから、潜在意識からの「思い」でなければ、引き寄せたい思いは引き寄せられない。
「『頭』と心が戦う時、勝つのは『心』の方だ」という著者の言葉が印象的だった。
潜在意識は「良い」「悪い」の判断が一切つかない、潜在意識は否定形を認識しないと著者は言う。付け加えれば、潜在意識は主語をも認識しない。
良い・悪いに関係なく頻繁に思うことが潜在意識に届いてしまう。「花粉症になりたくない」と思っていると「花粉症」という言葉が潜在意識に届くし、「あの人は意地悪だ」と思っていると「意地悪」というメッセージが潜在意識に届き、潜在意識はそれを実現しようとする。
私たちが「幸せ」を願う時、それを阻害するものがある。それは、今までに刷り込まれた価値観だ。たとえば「幸せのあとには不幸がくる」「幸せは長くは続かない」など。「幸せ」の真っただ中で、幸せを享受すること、享受できることが大切なのだ。
正に。楽しめば「楽」あり、苦しく思えば「苦」ありだと思った。