学園長ブログ
学園長ブログ
子どもからの話の聞きだし方(レクチャーの感想から)
2013.05.25
今日もレクチャーの感想からです。
今日は、子どもが園での話をしてくれないのは聞き方に問題があるとの事で、早速教えていただいた(見た事を聞く)方法で、聞いてみました。
「先生は何色の服を着てた?」と聞いた時は服の色は覚えていなかったのですが
「今日、Mr. Jasonに髪を切ったのを気づいてもらえたんだよ」と。
また、園へ向かう車の中では
「新しい友達Kenjiがくるんだ!」と話してくれました。
やはり、私の聞き方だったんだと反省しています。
ほとんどのお母さん方は、楽しくすごせたのだろうかと心配で「どうだった?」と質問します。子どもはお母さんが心配から質問していることを感じています。
見た事を聞くお母さんには「下心」がないので、子どもも会話を楽しめるのです。
本来、子どもは話を聞いて欲しいのですが、お母さんの心配をなくすための質問や、
楽しみ以外の目的をもった質問には答えたがりません。
お母さんがその時の状況を頭に浮かべられるように「見た事」を質問して、ただただ聞いていると、
「お母さんは何でも聞いてくれるのだ」と安心して、たくさん話をするようになります。
授業中、休み時間、給食など場面を想定して、「見た事」を聞いてみてください。
試してみたことや質問など歓迎です!