株式会社エデューレエルシーエー

EDURE GROUP

学園長ブログ

学園長ブログ

ファイト!闘う君の唄を・・・

2013.01.15

NIKKEIプラス1に座右の銘にしたい言葉が載っていた。1位は「強い者が勝つのではない。勝った者が強いのだ。」フランツ・ベッケンバウアー(元サッカー西ドイツ代表)2位は「自分がわかっていないことがわかることが一番賢いんです」鷲田清一(哲学者)「一度地獄を見ると、世の中つらい仕事はなくなるんです。苦しい経験を若いうちにするからこそ、得られるものがある」池上彰(ジャーナリスト)と並んでいた。私は4位の「成功の反対は失敗ではなく、やらないことだ」というサッカー日本女子代表監督の言葉が好きだ。

そういえば最近カロリーメイトの宣伝で、「ファイト!闘う君の唄を、闘わない奴等が笑うだろう」と中島みゆき作詞の唄を満田ひかるが唄っている。

「やらない人」「闘わない人」は、やる人、闘う人に甘えて生きている部分もあるのだ。笑ったり、冷やかしたりしてはいけない。