学園長ブログ
学園長ブログ
夜空の星の名前が確実に分かる
2012.08.23
今年の夏はモルディブのミリヒというリゾートに滞在した。滞在中に星を見るイベントがあった。大きな望遠鏡があって星をみることができるのだが、その日は惑星が見えず、恒星を見たので、肉眼で見る星が一回り大きくなったかなという感じで、期待はずれであった。しかし、そこのスタッフがSky Scoutというビデオカメラぐらいの大きさの機器をもっていた。それを使って星を見て、星が中心に見えたらボタンを押すと、その星の名前が表れるのだった。
ひと際明るい星に向けてボタンを押してみたら、Vega、Altair、Denebと表示される。たぶんGPS機能を使って方角と角度から星を特定しているのだと思うが、本当に便利な時代になったものだと思う。インターネットが繋がれば、iPadを手にインターネット星座番と組み合わせて使うことで、夜空を見上げながら分かることが増え、その分楽しさも倍増するということだ。
好奇心さえあれば、いくらでも知識が得られる時代になっている。知りたいと思う気持ちのある人とそうでない人の知識量が、今まで以上に広がってくるだろう。ただ与えられる知識ではなく、知りたくて得る知識が、連鎖的に増えていくのだから、その意味は大きい。