株式会社エデューレエルシーエー

EDURE GROUP

学園長ブログ

学園長ブログ

飛び込む前に考えよう!

2012.08.16

マンタやジンベイザメを見にダイビングのポイントに向かう途中だった。「ジンベイザメだ!飛び込め!」と言われるままに水中眼鏡とシュノーケル、フィンをつけてボートから海に飛び込んだ。見えるものはプランクトンで白くかすんだそこはかとない海。他の皆は何処に行ったのだろう。不安になって海面に顔を出す。顔を出した時に海水をのんだ。遠くの海面に数人の頭とシュノーケルが見えたが、とてもそこまで行く余裕はない。

シュノーケリングには苦い思いでしかないのだ。何かマリンスポーツをと、苦手な海に勇気を振り絞って挑戦したシュノーケリングだったのに、フィリピンのセブで借りた水中眼鏡はサイズが合わず、水が入る。その頃はマスククリーン(水中眼鏡に入った水を抜く方法)など知る由もなく、浮上しようとしてボートの底に頭を打って溺れそうになった。その後スキューバダイビングだったらどうにかなるのではないかと始めたスキューバだった・・・・・

ボートに戻ろうとしてボートを探すと周りには何艘ものボートがあり、自分のボートが分からない。船首にあんな簱は立っていたろうか?一艘のボートが私を見つけて近づいて来た。やっとの思いで梯子をよじ登った。口も心も塩まみれになっていた。

スキューバダイバーはシュノーケリングが出来るとは限らないのだ。

いつの日か、海のリゾートもゆったりとリゾートとして楽しみたい。クタクタになったモルディブでの一日だった。