株式会社エデューレエルシーエー

EDURE GROUP

学園長ブログ

学園長ブログ

篠田桃紅先生に哀悼の意を表して

2021.03.04

篠田桃紅先生がご逝去にともない哀悼の意を表します。

書家であり画家でもある篠田桃紅先生が令和331日に107歳でお亡くなりました。追悼の意味を込めて2作品を小学校廊下に展示しています。

本物の絵画に触れ感性を豊かにして欲しいという思いから絵を展示しています。子どもたちに知っておいて欲しい絵に加えて、現在活躍中の画家さんの絵を展示してあります。出来れば直接お会いしてお話しできたら、いっそう絵を身近にかんじられるのではないかという考えからです。

篠田先生はご高齢であったこともあり、私自身は直接お会いする機会はありませんでしたが、画廊さんから先生のお人柄を伺ったり、テレビの特集で先生の画廊を拝見したりして身近に感じておりました。

先生の生前の功績を偲び、謹んで哀悼の意を表したいと思います。