株式会社エデューレエルシーエー

EDURE GROUP

学園長ブログ

学園長ブログ

ブレイク・タイム  歌・ピアノ そしてバレエ

2020.05.05

 非常事態宣言で自宅に居ることが多い。

良い機会なので、中止になったピアノの発表会で弾くはずだった「ジュ・トゥ・ヴ」を

自撮りしてみました。

 50才を迎えた時に10年後の自分がどうなっていたいかと問いかけた時、ピアノで3曲弾けるようになっていたい、というイメージが沸きました。

 実際には50才の時にカラオケが歌えないのはまずいと思い、ボイストレーニングに通い始めました。あっという間に54才になってしまい、このままでは60才の時にピアノで3曲弾けるという目標が叶わないと思い、54才でピアノを習い始めました。

 習い始めて13年ぐらいになります。歌もピアノも本当に始めてよかったと思っています。特に外出自粛の今、日常はなくなり、全て何か新しい決まりを作らないと始まらない日々、結構精神的に疲れがたまりますが、歌ったりピアノを弾いたりで助けられています。

 30歳のころはバレエも習っていました。週2回はモダンバレエ、2回はクラシックバレエを。女性の先生でしたが、私を見てしゃがんで笑い転げていました。特にクラッシックバレエはほとんど何もできませんでしたが、本当に楽しい時間を過ごせたと思っています。

 まだ、バレエも捨てた訳じゃないぞ、何時かまた挑戦すると思っていましたが、今日オンラインでバレエのレッスンを受けました。教室に通うのはまだまだ先かと思っていましたが、オンラインならすぐできますからね。気軽にはじめられるし、思ったより遙かに身になると思いました。