株式会社エデューレエルシーエー

EDURE GROUP

学園長ブログ

学園長ブログ

作文講座の感想から

2019.07.17

保護者向けの作文講座の感想で、

「子どもに聞き取りをしている時、最初は一言で済ませる娘でしたが、だんだんと何かに例えて話すようになってきました。その姿を見て、人に伝える力や表現する力もついていると思いました」

と書いていただきました。お母さまからの感想でしたが、嬉しい感想でした。

普段の会話では本当に一言で済ませていることが多いものです。そこからさらに質問する(私は「深堀りする」と表現しています)と豊かな表現が飛び出してきますし、そこで聞き手もやっとイメージができるのです。

「深堀り質問」で豊かな表現を引き出す。これが見たこと作文の極意ですね。

明日からLCA国際小学校では夏休みに入ります。子どもたちはLCA流の作文の書き方である「見たこと作文」に取り組みます。今年の夏はどんな体験をし、見たことをどんな言葉で伝えてくれるか、とても楽しみです。

見たこと作文については、「『見たこと作文』の部屋」をご覧ください。