株式会社エデューレエルシーエー

EDURE GROUP

学園長ブログ

学園長ブログ

「巨大な夢をかなえる方法」を読んで

2015.04.05

「巨大な夢をかなえる方法」という本が出版された。

世界を変えた起業家、投資家、教育者、俳優などが、イェール、MITなど一流大学の卒業生へ熱く語りかけた卒業式でのスピーチを集めたものだ。

最初はアマゾン・ドット・コムの創設者ジェフ・ベゾス。

祖父とキャンピングカーで出かけた時、祖父から「It’s harder to be kind than clever」(自分が賢くなることよりも、人に優しくすることの方が難しいのだよ)と言われたエピソードから始め、次のように結んだ。

Will inertia be your guide, or will you follow your passions?

惰性で人生を生きますか?それとも本当に好きなことをやりますか?

Will you follow dogma, or will you be original?

世の中の常識に従いますか?それとも独創的な人間になりますか?

Will you choose a life of ease, or a life of service and adventure?

楽な人生を選びますか?リスクを取り世界に貢献する人生を選びますか?

Will you wilt under criticism, or will you follow your convictions?

批判に屈しますか?それとも、自分の信念に従いますか?

Will you bluff it out when you’re wrong, […]