学園長ブログ
学園長ブログ
Eテレ「スイッチインタビュー」で出会った達人
2015.04.01
Eテレ土曜日午後10時からの「スイッチインタビュー達人達」を見るのが好きである。「本物」の人物を知ることができるからだ。
達人二人がお互いにインタビューし合う。達人だからこそ通じ合うことがあり、深い部分が引き出せるのだろう。自分も「本物」を目指して生きたいものだと思う。最近ではシンクロのコーチの井村雅代と指揮者の広上淳一、命のスープで知られる料理家の辰巳芳子と華道家の川瀬敏郎が面白かった。
それまでは、マスコミが取り上げる範囲の極表面的なことしか知らなかった人の人となりを知ることができる。本来「知る」とはそういうことなのだが、普段は知っているような気になっているだけだのだと思わされる。
井村雅代さんは今までのイメージよりも遥かに本物の人だと感じたが、何か微妙に大好きになれない。なぜだろう?「勝つ」ことが目標だからだろうか?とかいろいろ考えさせられる。
華道家の川瀬敏郎さんにはノックアウトされた。花に対する考え方から作品まで、感動させられ「川瀬敏郎今様花伝書」を注文した。自分でも花を生けてみようかとも思った。
日常ではめったに出会えない人々と過ごす時間は楽しいものである。