株式会社エデューレエルシーエー

EDURE GROUP

学園長ブログ

学園長ブログ

原発ホワイトアウト

2014.04.04

霞ヶ関の現役官僚が書いたとされる「原発ホワイトアウト」。ぜひ沢山の方に読んで欲しいと思う本だ。

ニュース番組などでよく街角でインタビューをして意見を聴いているが、答えている内容は

ニュース番組でコメンテイターが言っていた台詞そのままであることが多い。

私たちの考え方はテレビに影響を大きく受けているのだ。

テレビや新聞の情報は、スポンサーの影響を受けて偏っていることは知っておいた方が良い。

物を考える時には知識や情報がどうしても必要だが、その情報をどのように得るかがとても大切なのだと思う。

現場に行って様々な人に会って直接話を聴く、さまざまな本を読むなど、テレビや新聞以外の情報を

得ることが大切である。

問題は多くの人々がそのようにしないと、結局大多数の考え方は操作されてしまうことになる。

現代ではTwitterなども利用の仕方で貴重な情報源になり得ると思う。

自分で情報を得て、情報を吟味し、自分で考える人が増えていかないと、本当に豊かな国にはなれないだろう。