株式会社エデューレエルシーエー

EDURE GROUP

学園長ブログ

学園長ブログ

卒業生が集まって・・・

2012.08.27

LCA国際小学校で、卒業生が集まる機会があった。卒業生が小学校に来て自分の進学した学校の様子や特徴を在校生とその保護者に話をする。終了後は卒業生と教師で簡単なパーティーをした。

卒業生が前に座ってマイクで話をしている姿は、中学1年生は卒業してまだ5ヶ月目だが、3年ぐらい経ったのではないかと思えるほど、しっかりして見えた。話し方もマイクを向けられても臆するどころか、ウイットを効かせて、明らかに聴く人を意識した話し方ができていた。

自分が中学生の頃はもっともっと幼稚だったし、勉強も彼らほどはしていなかったと思いながら話を聞いていた。本当に将来が楽しみだ。

LCAには小学校までしかないので、こんな形で毎年集まる機会をつくり、「生き方」について語り、彼らの成長を見守りたいと思っている。今回は「人の成長は、どれだけ他人のことを考えられるようになったかである」という話をした。自分自身を幸せにしながら、他人のことを考えられる人間が理想である。

教科をどれだけ勉強しても、部活に熱中しても、自分自身の人生を自分で考え抜くこと無しでは、本当には成長できないのだと私は思っている。彼らと話をする中で、私の話が、考えるヒントやきっかけになれれば良いと思っている。

また、来年会えるのが楽しみである。