株式会社エデューレエルシーエー

EDURE GROUP

ニュース

NEWS

『毎日小学生新聞』でLCA国際小学校の子どもの作文が紹介されました

メディア掲載 2017.04.21

第8回子どもノンフィクション文学賞で最高賞を受賞した、LCA国際小学校の夏井来良(なつい らら)さんの受賞作が、毎日小学生新聞(2017年4月21日付、2面)で紹介されました。

夏井来良さん(小3)の受賞作「海の生きものさん、長生きしてね」は、茅ケ崎の海辺に捨てられたゴミの多さに心を痛めたことをきっかけに、清掃所や市役所でゴミの行方や条例を聞き、海辺の観光客に自らインタビューするなどして、海の生き物のために環境保護を訴えた作品です。作文用紙約19ページ(約7,600文字)と大人顔負けな長文で記述されています。

紙面では、夏井来良さんの受賞作について「ごみを焦点に、茅ケ崎の地から地球規模まで見渡す学びの実録の裏に、やさしい心が輝いていることが高く評価されました」と記載されています。


***************************************************** 
掲載:毎日小学生新聞(2017年4月21日、2面)
※記事の著作権は毎日小学生新聞に帰属し、記事・画像等の無断転載をお断りします。

◆第8回 子どもノンフィクション文学賞 受賞作品発表<こちら>
夏井来良さんの受賞作の全文もぜひご一読ください!
「海の生きものさん、長生きしてね

▼関連記事
LCA国際小学校の子どもが<子どもノンフィクション文学賞>を受賞しました!