株式会社エデューレエルシーエー

EDURE GROUP

学園長ブログ

学園長ブログ

「やりたいこと」と「しなければいけないこと」2016年3月アッセンブリーより

2016.03.08

今日は「やりたいこと」と「しなければいけないこと」の話をします。

いつも言っているように、やりたいことを持ち、それをすることはとても大切なことです。でも、やりたいことだけをしているのは、積み木を細く高く積み上げるようなもので、倒れやすく結局あまり高く積み上げることはできません。積み木を安定して高く積み上げるためには、土台を幅広くしっかりと作らなければなりません。

「しなければならないこと」をすることとは、皆さんの場合は小学生ですから、学校の授業をしっかり受けること、勉強すること、家での役割をしっかり果たすことです。

勉強ができるようになりなさいと言っているわけではありません。勉強をすることは大切ですが、出来たかできなかったか、点数が良かったか悪かったかよりも、全力で取り組んだかどうかの方が大切です。全力で取り組んだことは自分の身になるからです。98パーセントの力を出してもそれはあまり身になりません。「だいたいこのくらいでいいか」という気持ちではダメなのです。力を出し尽くすことが重要です。

もう一つ大切なことは、人に頼まれたことをすることです。自分でやりたいことを探しても、あまり多くのことをすることは出来ません。でも人に頼まれたことをすると、自分の知らなかったことを知ったり、知らない場所に行ったり、初めてすることがあったり、新しい発見がたくさんあります。

そうやって自分の幅を広げていくことが大切です。

今日は「やりたいことを持つ」に加えて自分の幅を広げるために必要なことを話しました。

3年生の感想を紹介します。

assenbly感想