株式会社エデューレエルシーエー

EDURE GROUP

学園長ブログ

学園長ブログ

気楽にオペラコンサート!

2015.04.01

新橋のアルテリーベというレストランでオペラ歌手によるコンサートを楽しんできた。神田さやかさんと伊藤さやかさんの「Wさやか」のコンサート。オペラというとオペラホールで改まって聴くイメージが強いが、食事をしながら気楽にオペラを楽しむというのも素晴らしい。何といってもすぐ目の前で歌っているのであるから・・・

ギャラリー桜の木さんのコンセプトも「絵画を日常に」である。オペラも絵画もそしてダンスも日常の中で気軽に楽しめるような文化をつくっていきたいものである。

私は社交ダンスを習っているが、食事に行った時にダンスを気軽に踊れるような場所はなかなか見つからない。日本人にとっての社交ダンスとは競技ダンスのようだ。ヨーロッパのダンスパーティーで日本人が競技のようにダンスを踊るのはひんしゅくもののようだ。

今ない文化は自分達でつくっていくしかありませんね。