株式会社エデューレエルシーエー

EDURE GROUP

学園長ブログ

学園長ブログ

大学の講義の感想より

2014.07.30

相模女子大学での前期の「子ども学入門」の講義が終了しました。

学生は約150人、階段教室での講義ですが、それでも何かが伝え合える

のだと感じましたので、学生に書いてもらった感想を紹介します。

15回の講義ありがとうございました。

山口先生の講義は、授業というよりもお話を聞いている感覚で、

個人的にとても好きでした。

何か私の中で考えの変化があった気がします。

先生のお話を聞いてから、自分が少し好きになることができました。

本当にありがとうございました。

また機会があれば、お話を聞きたいです。

この授業では、子どもについての知識の他にも教わることが沢山あって、

自分の考えを振り替えたりするきっかけになりました。

人として「成長すためのこと」を学んだように思います。

私は読書をあまりしないのですが、先生の授業を受けてから、自分から

読んでみたいと思う本と出合うことができました。

今までと違う視点からの捉え方や考え方が広がっている気がします。

4か月間ありがとうございました。

すべての授業が自分のためになる授業で本当に感動しました。

人生の中でとても役に立つ内容で、これからの人生が大きく変わった

気がします。

子どものことを中心に話していますが、逆に大人の方がそうだということ

もあり、本当に涙がでました。

これからはこの授業を思い出し、幸せな人生を送れるようにしたいと思います。

今まで本当にありがとうございました。楽しかったです。

15回の講義、ありがとうございました。

私は4年生なので、おそらく先生の授業が学生最後の授業でした。

ただ知識を学ぶだけの講義ではなく、今後生きていくうえでもためになる

多くのことを学べた気がします。

学生最後の授業が先生の授業で良かったです。

まだ、私は就職活動中ですが、自分に自信をもって頑張っていきたいと

思います。

本当にありがとうございました。

4か月という短い間でしたが、本当にありがとうございました。

先生の話はすごく面白くて納得することが沢山あって、いつも楽しく

講義を受けさせて頂きました。

先生は人生を楽しんでいる感じがすごく伝わってきて、私もそういう風に

生きたいなあと思いました。

とても優しい気持ちで聞ける講義で、楽しかったです。

もう一度受けたいくらいです。

第10回から15回の授業が特に面白く、ためになりました。

私は結婚願望、出産願望はあるのですが、彼氏が欲しいとは思いません。

こんな私ですが、将来家庭を持てた時には、すてきな家庭を築きたいと思いました。

ありがとうございました。

私は温かい家庭への憧れが強いです。

子どもの時から温かい雰囲気を感じながら生活することの大切さを

身をもって体感してきたように思います。

この授業を受けて、保育士の前に母親になることが楽しみになりました。

また、保育士になっても、子どもたちに「愛」を伝えたいと強く思いました。

この授業では学問的な勉強もできましたが、他にもっと大切なことを教わった

気がします。

先生の優しさがとても伝わってくる授業でした。

「自分は損をするように行動する」という言葉が印象的でした。

普通の人は得をしたがります。それなのに、相手が得をすることを

考え、結果的には自分のためにもなっているという考えが素敵だと思いました。

先生のように優しい心を持てるように日々相手のことを考えながら行動していこう

と思いました。

つづく