株式会社エデューレエルシーエー

EDURE GROUP

学園長ブログ

学園長ブログ

もしも世界がスマホ、iPadのように変化していたら・・・

2012.08.23

携帯電話をスマートフォーンに変えたのは1年数か月前だった。予定表のために持ち歩いていた手帳を持たなくなり、電子手帳も不要になった。この夏はアイディアや覚書用のノートをiPadに変えた。

これでどのノートに書いたのか、ノートをどこに置いたのかで悩むことはなくなるだろう。モルディブに旅行中も部屋にテレビはなかったが、iPad一つで、オリンピックの情報も入ったし、読書もでき音楽も聞けた。パソコンよりも手に持っている時間が圧倒的に長くなったと感じる。

スマートフォーンやiPadがもたらした変化は時代の変化の象徴であって、世の中がこのような速度で大きく変化しているのだと思うと、オチオチしていられないと思う一方で、可能性にゾクゾクする気持ちもある。今は大きな変化の見られない分野でも、変化のエネルギーを蓄えていて、そのうち突然大きな変化が訪れるのではないかという気がする。